2016年2月19日金曜日

「具体的すぎる訴求ポイント」近畿大学の広告


一点集中型アプローチの広告は、インパクト大。

商品や企業にはいいところって、たくさんあると思うんです。

 

たとえば、だし巻き卵だったら、

卵のおいしさ、だしの香り、柔らかな口当たり、豊富な栄養、化学調味料なし…

 

でもこれ全部いいきれません。

いったとしても記憶に残らない広告ができあがります。

 

そこで、一点集中型アプローチです。

 


(キャッチ)

授業で発言

しない学生は

欠席です。

本当に。

 

国際学部長 Virgil Craig

 

※学長本人がでているからこそ説得力があり、

 またユーモアも感じられます。

 これがもし文字だけの広告だったら、

 ちょっと怖いですよね。

 

(おさえ)

Sすぎるカリキュラムで、グローバルリーダー育成。

近畿大学 国際学部、開設。

 

※ドSというキャッチーな言葉を使っていますが、

 つまり強引だけど「学生が活動的になれる環境」ということですね。

 それを「ドS」と表現することが近大の活発なイメージ形成にも

 つながっていますね。 

 

広告って基本、一点集中型がいいと思います。

どこに一点集中するかがポイントですね。

 

この広告の場合、すごく具体的、かつ、

学部の姿勢(それはメリットにつながる)が

即座に伝わる事実をセレクトしています。

 

選球眼がたいせつなんですね。

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