2016年2月15日月曜日

逆の言葉でほめてみる。お茶の広告


クリエイティブってなぜあるんだろう?

それは商品の魅力がより印象に残るように伝えるためですね。

 

商品の魅力をそのままストレートに言っちゃだめなんでしょうか?

それもいいけど、工夫したほうがより印象に残るんです。

 

たとえば商品メリットを、逆さ言葉を使って言ってみる

「きれいになれる」商品なら、「汚い」という言葉で表現してみる。

 

 

 

(キャッチ)

汚れに負けない人を、キレイという。

 

※「体の汚れを出してキレイになる」という商品特長を

 “キレイな人とは?”を再定義した文章として表現しています。

 汚れとキレイ、逆さ言葉がひとつの文章内にあることで力強さが生まれました。

 

 

(おさえ)

のむ、巡る、キレイ。

 

※「のむ」…この動詞があるないは大きな差です。

      これによって読み手は飲むことをイメージします。

 「巡る」…商品の機能

 「キレイ」…商品のメリット。

 

 

(商品)

からだ巡茶

 

 

「体内の汚れを浄化してからだを美しくする」という商品性能を

「キレイなひとは上手に体の汚れを出してる人だ」というキレイの再定義

によってメッセージしています。

 

読み手が求めるも「キレイ」の再定義を

商品特性と結びつけるという考え方ですね。

 

ただ強引に結びつけるのではなく、

あくまで事実・商品の存在意義から考察することが前提です。

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