2016年2月17日水曜日

アイデアも灯台もと暗し。便秘解消の広告



灯台もと暮らし。じゃなくて、

灯台もと暗し。は広告づくりにも当てはまりそうです。

 

たとえば商品名や、商品にいちばん近い言葉を

掘り起こしてみる。

 

「名前の由来は何だろう?」という穴を掘ってると

カキーン!と意外とはやく金の鉱脈にたどり着くかもしれません。

 

 

 

(キャッチ)

体から、健康を知らせる

大きな便り。だから「大便」。

 

※「健康を知らせる」があることで、

 読み手のメリットにつながる広告になります。

 

 

(おさえ)

いいうんち出すなら、乳酸菌。

 

デルツマール

 

※「いいうんち」うまいですね。

 薬事法のしばりがあるので、きっと「健康的なうんち」とは言えないはず。

 それを、キャッチとおさえの組み合わせで、

 「健康を知らせるいいうんちを、乳酸菌のんで出そう」

 というメッセージに見事、昇華できています。

 

「乳酸菌をのもう」ではなく「乳酸菌」で止めている点も見逃せませんね。

さすがに「うんち」と「のもう」は、生理的にひとつの文章で読みたくない。

 

 

 

アイデアを考えるときは、

まずは商品まわりから徐々に徐々に広げるのも手ですね。

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