2016年2月19日金曜日

「何で人気者になりたい?」スズキ・ハスラーの広告


マーケティングっていうと難しく聞こえますよね。

例えばこう考えてみてはどうでしょう。

 

「クラスで人気者になるにはどうするか?」。

 

つまり、こういうことです。

運動神経がいい男子がいれば、

いつも笑いを取るお調子者の男子もいる。

歌うのが上手な女子がいれば、

百人一首ぜんぶいえる女子もいる。

 

みんな特技はばらばらだけど、

それぞれが活躍できるフィールドがあるわけです。

 

すなわちマーケティングとは、

その商品の特技を見つけてあげて、

活躍できるフィールドに連れていってあげる行為

といえるのかもしれません。

 

私たちコピーライターは、

担任の先生、もしくは、学級委員というところでしょうか。

 

 


 

(キャッチ)

遊べる軽、出た!

HUSTLER

 

※ただの軽じゃない、という宣言です。

 ただのデブじゃないんです。踊れるデブなんです。

 ちょっと例えはよくないですが…

 

 

(おさえ)

新型ハスラー

DEBUT

 

※新商品広告なんですね。

 商品も第一印象が大切です。

 クラスで「遊べる軽」というポジションを

 この広告でとろうとしているわけですね。

 

 

 

マーケティングとは

「クラスでいかに人気者になるか」。

 

ぜひ覚えておいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿