2016年2月10日水曜日

読み手に媚びる広告はダサいぜ。DOCOMO

読み手の悩みの解決方法を、記事で紹介する広告です。
わかるし、読み手に響くからいいと思う。

でも広告がこんなに軟弱でいいのか?
もっと読み手をガンガン引っ張っていく気概がいるのではないか?
とも、すごく思うんです。

 

(キャッチ)
学生のみなさん、まだスマホを買ってくれないお母さんへの
説得材料として、この新聞広告を活用してください。

  「学生のみなさん」というターゲット名指しは有効。
「スマホを買ってくれない」という悩みに、
  「新聞活用」という解決策をプレゼントしています。


(ボディ)
(母親との想定問答集)
子「母さん、ドコモの学割、すごいんだって!」
母「スマホの話?まだ買わないって言ったでしょ。」
子「まあちょっと聞いて。ドコモの学割は、家計にすごくやさしいんだ。」
母「家計に?どうやさしいのよ?」
子「最大3年間、データ量が、毎月6ギガももらえるんだ!」
母「ギガとか言われても母さんよく分からないけど、毎月もらえるのはいいわね。」
子「しかも、僕がもらえる6ギガを家族でわけあえるんだって!」
母「あら、じゃあ私も使えるの?でも問題はスマホの使用料でしょ?」
子「基本使用料も、学生は最大1年間、毎月最大1,300円も割引だって!
  ドコモなら2年目以降も26歳になるまで、毎月500円ずーっと割引なんだよ。
  しかも、父さんがドコモにのりかえると、父さんも最大1年間、
  毎月最大800円割引になるんだ。すごいだろ!」
母「そうなの!?あなたやけに詳しいのね。それは確かに家計は助かるけど…
  でもなんたってスマホ本体が高いじゃない。」
子「それが今なら、例えば母さんと一緒にスマホを買うと、学生の僕は
  最新スマホが新規でもおとりかえでも最大51,840円(税込)もおトクになるんだ!」
母「えつ、5万円!?ドコモは学生にずいぶんサービスいいのね。」
子「いや、母さんも最新スマホへのとりかえが、最大31,104円(税込)おトクになるんだよ!」
母「3万円!?いいわね、じゃあ私も一緒に買っちゃおうかな。」
子「一緒に最新スマホにしようよ。母さん!でも331日までなんだって。」
母「そうなの、じゃあさっそくドコモのお店に行ってみる?」


(おさえ)
家計に得ダネ!
ドコモの学割
531日まで

  コンセプトは「家計に得」。
ボディでは331日までと言ってるけど、間違いでしょうか。


(セリフ)
このとおり母親を説得できるといいですね。
ああ、そう願うばかりだ…


とにかく親子一緒にはいると安いぜって話ですね。

たしかAU5ギガもらえて、25歳まで割引。
ドコモは6ギガもらえて、26歳まで割引…中途ハンパ。
あとだしジャンケン感が否めない。

AUのサービス精神あふれる広告のほうが好き、
だからAUのほうが好き。
広告って直結しますね、好き嫌いに。

記事活用という手法がユニークだけど。
でも何かいやなのは、読み手に媚びすぎだからだ。

響くと思う。

でも、僕は作りたくないなぁと思う広告。でした。

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