2016年2月25日木曜日

お酒広告のロジックはないないする。サントリー角


同じこと言うにしても、言い方がある。

 

いわゆるHOW TO SAYからは、

企業や商品のキャラクターが滲み出ます。

 

「春は、相性抜群のハイボール揚げ物で盛り上がろう!」

というメッセージだって、

 

サントリーにかかれば、この一言です。

 

 


 

(キャッチ)

春はあげもの。

 

※ひらがなにするだけで、「春はあけぼの」みたいな雰囲気に。

 この大人のシャレ、これ言うたら居酒屋でのオヤジギャグですが、

 井川遥さんがいることで、そんな風に見えない。

 

 

(おさえ)


ハイボールがお好きでしょ。

 

はい、ちゃんと商品につなげてます。

ここでは「お好きでしょ」っていうだけで十分。

 

だってこれはお酒の広告。

キャッチとおさえコピーががちがちに

ロジックでつながってたら、

見るほうも何だか窮屈なんです。

 

キャッチのあとに

ふぁって一瞬消える感じ。

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